Newest

新米Web屋が、Web/リアルの最新情報を追い続けるブログ

My Profile

f:id:bambambi2:20170804114655j:plain

 

はじめまして、ばんび(@machicreator)と申します。

2016年4月に入社した新進気鋭の某リゾート会社を退職し、2017年7月よりWeb屋に転職しました。VR/ARを活用したテクノロジーをメインの商材としている会社で、Webディレクター兼IA(情報設計)の肩書でWebの世界に飛び込みました。

目次

  1. 僕の経歴
  2. このブログで目指すもの
  3. まとめ

僕の経歴

冒頭でも紹介しましたが、僕は新卒でホテルマンになりました。次のようなプロセスを経て、ホテル業界への就職が決まったのです。

  • 学生時代にアメリカで留学(とりあえず留学いっとこう)
  • 日本のこと知らなすぎてやばい(留学生あるある)
  • 日本のこともっと知りたい(好奇心がわいてきた)
  • 日本帰ってきて、どしたら日本のこと知れるか考える(頭でっかちだったけど)
  • 軽い気持ちで、まちづくりの仕事してみる(ほぼ無給インターン
  • 予想より面白い、日本のまちづくりしたい(まちづくりのこと、よくわかってないけど)
  • 新卒でまちづくり会社への就職考えるけど、スキルないと雇えないといわれる
  • スキルセット磨くべきか、普通に就活するか悩む
  • 社会人生活にも興味あったので、就活に挑戦する
  • やっぱ、まちづくりしたかったので不動産ディベロッパー第一志望(〇ビルとか、三菱〇所とか三〇不動産とか)
  • 結構善戦したけど、内定はもらえず(男泣きしました)
  • ディベロッパーダメだった時のために受けていた、面白そうな会社達からちらほら内々定もらう(本当に感謝してます)
  • 内定先決めるときに、一番今の自分に足りてないものを補ってくれる会社に決めた(めちゃくちゃ辛かったけど、本当に良かった。就活生には絶対にオススメしない選択肢ですけど
  • 長期休暇を取り、先の人生を考えた
  • やっぱ、まちづくりしたいなぁ。
  • まちづくりの分野で、自分の力で仕事生み出せるようなスキル欲しい。
  • でも今ここにいても、そのスキルは生まれなさそう。
  • よし転職だ。
  • 転職するなら、絶対に先のトレンドに見合うものがいい。
  • ということで、会社に転職したのです。

いまは新米Webディレクターとして先輩の下について、ヒーヒー言っておりますが、将来はまちづくり×VRの仕事生み出したいなあと思ってます。そんなわたくしであります。

このブログで目指すもの

ずばり3つです。

  1. 学習スピードを上げる
  2. 師匠・弟子・同志・仲間を見つける
  3. 予想できない何かを手に入れるきっかけを増やす
学習スピードを上げる

イメージですが、できるWeb屋の条件の一つは、学習スピードが早いこと。変化が速い時代において、最先端の技術をすぐに取り入れられる人は強いと思います。

ただ、僕は瞬間記憶能力とか持っていない凡人なので、着実な方法とらないと学習スピードは上げられないです。ほんで、その着実な方法というのが、次の二つ。

  1. アウトプットの時間を増やす
  2. 1時間当たりのインプット効率を上げる(≒インプットの時間を減らす)

そのために、ブログを始めたのです。

師匠・弟子・同志・仲間を見つける

これが一番の目的かもしれません。ブログというプラットフォームを持つことにより、いろいろな人に僕という人間を知ってもらい、かつ、知らない誰かを知ることができると思います。

初めはゆるーい繋がりから始まり、現実世界などで話し、深い繋がりが生まれる。そして、仲間ができていく。そんな正の連鎖が生まれてほしいなぁ。

予想できない何かを手に入れるきっかけを増やす

よくわかんないけど、ずっとブログ続けてたら何か起こるんじゃないか。そんな風に思って、このブログ始めてます。これからよろしくお願いいたします^^

おまけ:ブログ名「Newest」について

意味合いとしては次の2つ。

  1. 常に新しい自分になる
  2. 最先端の情報を積極的に追っていく

とはいえ、最初はその分野の人だと当たり前の情報ばかりになりそうな予感。少しずつ頑張っていきますよー。応援よろしくお願いします。

twitter.com